9月まとめ:MONINのフレーバーにハマりました

9月に入って、わーい秋だ!と張り切って衣替えしたものの、暑い日が1週間、寒い日が1週間と交互に続いたため、早々に衣替えしたことを後悔しました。
一気に寒くなって秋の匂いを感じたのは10月1日。ドイツでは9月も寒いと思っていたのは勘違いだったようです。



今月は子供の幼稚園と学校が平常運転なので、とりあえずの日常生活。
産後、昼寝ばかりしていたので少しずつ昼寝時間を短くしなくては、と積極的に外出するようにしたつもりなのですが、結局引きこもりでした。

今月のハイライトは、
1. VHSのドイツ語学校の入稿テストを受けた
2. 秋冬服のお買い物
3. ブーツを真剣に探す
4. MONINフレーバーがマイブーム
の3点です。

1. VHSのドイツ語学校の入稿テストを受けた

実は去年の春にも受けていたのですが、結局受講しなかったため再度テストを受けました。一応、ドイツに来てからもう少しで2年ということもあり、多少の勉強をしてはいました。テストの結果、Module6からの受講でした。
ちなみに、DTZです。Intensivkursです。これは移民のためのコース。A1からB1までのクラスがありますが、ゲーテインスティチュートのB1よりも若干易しいレベルだそうです。
外国人局(在留許可書を発行したRathaus)で、Berechtigungという移民の証明書を貰えば、コース終了時に半額戻ってくるとか。もちろんもらいにいきました。
もらいにいって気づいたのですが、Berechtigungには有効期限があります。2年ぐらい。私はギリギリでした。間に合ってよかった。

11月のクラスのウェイティング登録中です。空きがあればいいのですが。

2. 秋冬服のお買い物

久しぶりに買い物に行きました。といっても、子供が小さいのでガシガシ洗えるプチプラ服ばかりです。秋冬服はアウター含めて13点。今回デニム2本とセータ2枚を購入したため、合計17点になりました。
ドイツではEsprit、C&A、H&M、MANGO、ZARA、S.Oliver、COSなどがあります。
私はMANGO派です。ZARAも好きだけど、近くのお店の陳列が汚すぎて、買い物できません。S.Oliverはサイズが大きいです。
COSも好きだけど、似合わないので断念。
Espritも好きだけど、眺めて終わってしまう。
C&AとH&Mは、子供の小物を買いに行くので満足してしまって、自分のものを買いたいと思いません。
と言うわけで、MANGOです。
ここのズボンは試着しなくても自分のサイズ知ってるので楽チンというのもあります。
お買い物して幸せ。

3. ブーツを真剣に探す

これまで履いていたTimberlandがかれこれ5年。ソールもすり減ってるし、クタクタだし、何よりも飽きました。そして、茶色でなくて黒が欲しい。
というわけで、ブーツ探しをじっくりしてきました。
携帯と同じく、なるべく日本で手に入りにくいものが欲しい。
Paul Green、Gabor、Panama Jack、schuhengel、などなど、超調べました。
Paul Greenは春・夏靴を来年買うことにして(サンダルがすごい可愛い)、
結局Dr.Martensに決定。すごい悩んだのに、そこに落ち着くのか?という感じです。。。
どのお店でもDr.Martensの展示は大々的です。
お店で、「タイではなく、ヨーロッパの工場で生産されたものが欲しい」と言いました。
すると「ブルガリアで生産されているよ」とのアンサーが。
私が持つ情報ではブルガリアに工場なんてありません。
電話で確認してもらったところ、タイランドでした。適当なこと言わないでください。
お店で靴のサイズだけ確認して、結局ネットでイングランド産マーチンを購入。
日本で買うよりも80%ぐらいのお値段だったので、まぁ良しとします。

4. MONINフレーバーがマイブーム

去年、先輩ママさんから、MONINのトロピカルの炭酸割りがおいしいと教えてもらっていたので、以降我が家には常駐しています。
が、今回、キャラメルフレーバーにハマりました。
私はお店で売ってるジャンクな甘いコーヒーが好きなのですが、家でコーヒーと砂糖とはちみつと牛乳で作ってもその味にはなりませんでした。ところがキャラメルフレーバーを入れると一気にジャンクな甘さに。今度はチョコレートフレーバーとバニラフレーバーにも挑戦してみます。
これ、「モナン」と読むんですね。画像検索して初めて知りました。