8月まとめ:スリにあった話

今年の夏は暑かったです。
蚊もそこそこいました。
困ったものです。

さて8月は、日本から私の両親が遊びにきてくれました。
楽しかったと一言で言えない出来事がありましたので、書きます



プラン

パリ:2泊3日電車旅行(の予定が4泊)
インターラーケン、コルマールのレンタカー旅行:2泊3日

パリまでの電車チケット購入

3ヶ月前までに予約すると、適正料金の半額ぐらいでいけます。シュツットガルトからの最安値は片道29ユーロ。私は1ヶ月前に予約したので片道59ユーロのチケットでした。
このチケットは、キャンセル不可のタイプです

ICE乗り継ぎに間に合うSバーンが来ない

急病人がでたため、運行停止になりました。確実にICEに乗れません。
Sバーン乗車駅窓口で、ICEチケットの時間変更をしてもらいました。これが、乗り換え駅シュツットガルトで後続電車乗車後に手続きしていたら、時間変更してもらえなかったかもしれません。

パリでの出来事:スリに遭遇

木曜日:パリ東駅着いてすぐ、両親に「パリではカバンのチャックをあけて盗まれるから気をつけて」と言いました。その15分後、東駅のバス停で私がすられました。
私と子供4人分のパスポート、在留許可書、日本・ドイツ健康保険証。。。
財布のほうがまだ被害が小さかったと思います。
ので、駅構内にある警察署へ。ところが1時間待っても警察署が対応してくれない。
この待ち時間に、「証明写真」を撮影しました。(大使館の近くにないので、撮影しておいてよかったです)
さらに、大使館へ問い合わせ。パスポート再発行には「戸籍謄本」が必要なので、義両親に以来。
そんなこんなで待っていると、一人の親切な警察官が、駅から徒歩15分ぐらいのところにある警察署を紹介してくれました。
そこで、紛失届をゲット。して、初日が終了。

金曜日:2日目朝、4度目の正直で、9時に予約していたルーブル美術館にやっと行けると思ったのに、、、大使館に行かなくては。モナリザだけ見て去りました。。。
大使館で書類を10枚書き(手伝ってくださったかた、ありがとうございました)、「即日受理不可」が確定。
パスポートがないと、ドイツに移動できません。延泊決定です。
娘と私だけ別行動で大使館にいたので、他と合流するために、サン・クレール寺院へ。感覚が麻痺していまして、あの、治安悪そうな場所を公共バスで移動しましたよ。バス停からサン・クレール寺院前の観光バスがとまるバス停まで5分ほど、歩きました。怖かった。

土曜日:予約していたベルサイユ宮殿+朝一ツアーへ。なんと、朝一では日本人のハーフの方が出展されていて、美味しいチョコレートを購入しました。(ガイドさんはハーフさんの存在を知らないらしい)

日曜日:開き直ってディズニーランド・パリへ。公式アプリを駆使しました。待ち時間がわかるとか最高。乗り物の故障トラブルに2回遭遇しました。晩御飯をパイレーツオブカリビアンのレストランで食べたのですが、乗り物故障のために、蛍光灯が付いて明るいカリビアン。貴重な体験でした。

月曜日:午後、無事に大使館でパスポートを受理しました。その後帰宅です。ちなみに、電車のチケットは買い直しました。


スリ対策

持ち物とカバンをチェーンで結ぶべきだと思いました。
さらに言うなら、深い(?)カバンを選ぶこと。私は小ぶりなショルダーバッグだったのですが、カバンに手を深く入れる必要なく取られてしまう。次は、気をつけます。
街中の換金所に、ガラの悪い人がなぜ並んでいるんだろうと思っていたのですが、なるほど、盗んだお金を替える人がいたのかもしれません。

10人乗りレンタカーを借りてスイスへ

意外と見つからない10人乗りのレンタカー。幸い、家の近くのレンタカー会社にありました。受け取りに1時間遅れたため、追加料金取られました。気をつけてください。

インターラーケンでユングラウヨッホに登らなかった選択


インターラーケンといえば、ユングラウヨッホが有名だと思います。が、Gasthofのおばちゃんに聞いたら「ユングラウヨッホは人が多すぎる。しかもユングラウヨッホに登ったらユングラウヨッホ見れないよ」と言われ、となりの007が撮影された方の山に登ることにしました。結果、曇っててユングラウヨッホなんて全く見えませんでした。
ケーブルカーの乗り換え途中にグヤーシュを食べておけばよかったと後悔。

コルマールでは小さく散歩

コルマールは3回目です。初めての両親のために、30分のミニ観光列車にのりました。正直、これさえ乗っておけば、ほぼOKです。前回は川下りもしましたが、今回は時間がなくてパス。代わりに、マルシェに行きました。マルシェが大正解!!!
このあたりのチーズはヤギなんですね。私は苦手です。



8月の半分両親が遊びに来てくれて、残りは学校だったり幼稚園が始まってしまったので、こんな感じでおわりました。