ドイツで4歳の誕生日会開催

久しぶりの更新です。

先月、長男の誕生日だったので、誕生日会を開催しました。

長男の希望で、幼稚園のお友達男の子12人全員呼びたいと。
我が家はそんなに広くありません。

でも招待したところで半分は来ないかなと思い、12人に招待状を出しました。
招待状は(ドイツ 誕生日会 招待状 で検索しました。とてもいいブログに出会うことができ、利用させていただきました)



招待状は開催日の2週間前に出しました。(長男の病気で1週間延期しました)

部屋にはHappy Birthdayの飾りと風船と、お花をすこしだけ。
(もう少し派手にやってもよかったなという印象でした。)


結果、6人。多いけど、なんとかまかなえる人数です。

当日は誕生日ケーキと、軽食(巻き寿司・いなり寿司)とお菓子とお土産と釣りゲームを用意。

そして私がドイツ語を十分に話せないので、来れるお母さんは一緒に来てください とお願いしました。

いや〜男の子6人はカオスです。

集合写真もろくに取れませんでした。軽食なんかも一切無視、釣りゲームもしれくれずで、家にあるおもちゃであそんで終わりです。


お母さんたちはとてもよく助けてくれて、「歌歌う?」「ja」「写真とる?」「Bitte」など全部マネジメントしてくれました。
私は「Ja」「Bitte」「Danke」しか言ってません。



誕生日プレゼントもレゴやラジコン、ミニカーなどたくさんいただいてしまいました。

ちなみにお返しは、お菓子と日本のピックと、日本のストラップです。


私も初めて主催した誕生日会だったし、長男も楽しそうだったし、成功だと言いたいところです。