中央家族車旅行1 プラン

この冬の長期休みを利用して中欧車旅行に家族で行ってきました。
忘備録を兼ねて書いていきたいと思います。



旅行手段



6人家族です。7歳、3歳、2歳、4ヶ月連れです。

プラン

シュツットガルト発
ザルツブルク 1泊
ウィーン   3泊
(スロヴァキア ブラチスラバによって)
ブタペスト  3泊
(ザグレブ寄ろうとして入国審査で引っかかって断念)
スロベニアの小さな町 1泊
リュブリャナ 1泊
シュツットガルト着



宿

我が家、宿には極力お金をかけません。
今回ついにユースホステルデビューしました。自分で2段ベッドにシーツをかけました。
シングルベッド4つあるのに、一つのベッドで3歳、4ヶ月と一緒にキツキツで寝ました。
基本、1泊50〜70ユーロです。年末年始を挟んだので、100ユーロを超えたところも1つありました。
他にはアパートタイプの宿です。キッチンがついているうえ、部屋が広いので好きです。
ボロッボロの建物だったりしますが、ヨーロッパの普通の家を体験できていると考えればそれはそれで楽しいです。いつもBooking.comで予約します。当日15時に慌てて検索する、、、なんてザラです。




基本強行突破のスタイルです。前日に次の日の行き先を決めます。
地球の歩き方の観光名所を断捨離しまくって、最低限のポイントを見て回るツアー。ただし、行き先が決まれば、最短距離・移動手段・見所など徹底的にリサーチします。子供の体力と機嫌を見つつ、一番めんどくさいのは旦那さんの機嫌を伺うこと。毎回旅行のたびに彼と一緒に旅行は二度と行くまいと思います。
足がないので結局一緒にいきますけど。


需要があるかはわかりませんが、荷物や記録など、数回に分けて投稿していきます〜