歯科事情3 親不知治療コンプリート

先週の抜歯から2回に分けて歯医者に行きました。

そして本日めでたくガーゼを抜いて、抜糸もしたのかしら(?)治療コンプリートです!!!


2回目の親不知は、下の歯を抜くときだいぶ切ったみたいでした。

でももともとエラが張っているせいか、腫れも目立たなく、当日の夜痛み止めを1 つ飲んだだけです。


口の中の歯の体積が減ってすっきり。


そして、今後は奥歯の虫歯治療と、歯のコーティングが剥がれているからその補修をした方がいいと言われました。90分*2の通院で終わりだそうです。

いや〜ちゃんとゴールを示してくれるのがありがたいです。




ただ、今回親不知を抜いているし、その前にクリーニングをしてるし、保険の範囲内で済むかわかりませんでした。

(私が加入しているプライベート保険では、歯の治療で保険会社が負担してくれる上限が決まっています。)

なので、保険会社に問い合わせて、大丈夫そうだったら再度予約をする ということにしてもらいました。


日本にいたときから、ドイツの歯科は優秀だ と聞いていましたが、本当にいい歯医者さんに出会うことができました。




とてもよかったので、今度は主人に紹介してしまいました。
今月末から主人の親不知抜歯がスタートします。

ちなみに、主人はいまだに子供の歯が残っています。
このあたりも、結構大掛かりな治療をするそうな。


大掛かりなので、ちゃんと保険会社に見積もりを出して、OKかどうか許可をもらってから治療に臨んでもらいたいと思います。