中欧家族車旅行2 持ち物

今回は車旅の持ち物についてのメモ書きです。
節約系です。


バッグ
86L スーツケース 1
機内持ち込み可のスーツケース1


持っていったもの
子供服 3泊4日分
オムツ 大量
洗濯洗剤(*1)
おやつ

シャンプー
圧力鍋(*2)

ガイドブック
iPad
DVDプレーヤー
防寒具一式
大人服 1セット(着ているものを含めて2セット)
パジャマ (私、主人、子供はズボンのみ)
子供ヒートテック大量
コンタクト
メガネ
スリッパ(*3)
ティファール(*4)
充電器
ユーロ
クレジットカード
パスポート
在留許可証
3歳、2歳用エジソンのお箸(*5)
水(*6)
インスタント味噌汁
醤油
ふりかけ
歯ブラシなど
風邪薬
ビップスベポラップ
オロナイン
絆創膏
耳かき

ベビーカー
バギーボード
キックスクーター
コーヒー紅茶
洗濯ネット
サランラップ
ジプロック
ビニール袋大量
保険証
買い物バッグ

現地調達

塩 こしょう オリーブオイル
果物

(*1)洗濯洗剤
家族全員分全泊分服を持っていくことは物理的に不可能です。車に詰めないことはもとより、我が家にそんなにストックはありません。
なので、洗濯ものが溜まったら自分で手洗いしました。
ホテルによっては洗濯機がついていますが、今回は残念どこもないところでした。

(*2)圧力鍋
ファミリールームの場合、ホテルよりもアパートタイプの方が安いです。このときはキッチンが付いています。
お米を圧力鍋で炊いて、ふりかけをかけて子供の朝ごはんになります。

(*3)スリッパ
私たちが泊まる宿泊施設のランク所以でしょうか、これまでスリッパがついたホテルに泊まったことがありません。冬はブーツです。滞在先でくつろぐためにも、スリッパ必須です。

(*4)ティファール
キッチンがない宿泊先のとき、ティファールでお湯を沸かしてコーヒー紅茶を飲みました。生水が心配な場合も、沸かせばOKと考えています。

(*5)エジソンのお箸
子供用フォークやスプーンがないレストランもあります。

(*6)水
現地調達でもOKですが、高速道路のお店などでは法外に高いです。なので、車に大量ストックしています。


我が家はいつもこんな感じの荷物です。
皆様、どのようなものを持っていくのでしょう。