赴任準備1 スケジュール

気まぐれではありますが、少しだけ赴任準備についての自分の経験を書いていきたいと思います。
とはいえ、私はかなり大雑把で適当で楽観主義な性格。あまり参考にならないかもしれません。

■基礎情報
主人:すでに単身赴任
子供:3人(当時5歳、2歳、3ヶ月)
私:学生(博士後期課程3年目)

優しい旦那さんだったら、事前に色々手伝ってくれるかもしれませんが、我が家は皆無でした。家事力主婦力皆無な私でもなんとかなったので、なんとかなると思います。
今思うとよくやったなと、過去の自分を褒めてあげたいです。

■大雑把スケジュール
10月:主人単身赴任
    航空便1
11月:(覚えてない〜)
12月:船便の準備開始
01月:船便, 無犯罪証明書取得, 国際免許証取得
02月:(覚えてない〜)
03月:子供予防接種の記録, 航空便2, 倉庫に家具を移動, 実家に家電を移送, 長女卒園, 私卒業, 実家に移動, 保険の解約(住所変更), 銀行・クレジットカード・奨学金など住所変更, 印鑑登録の変更、国保の返却、児童手当の手続き、上下水道の停止、インターネット解約、スマホ解約、保育園退園手続き
3月半ば:社宅退去して両実家に各1週間ずつ滞在。
04月:渡欧

私は、日本の倉庫に大型の家具などを残していく予定だったので、
・航空便1は主人のもの
・船便は渡欧して少ししてから
・航空便2は渡欧後すぐ必要なものととりあえず余ったもの
・手荷物では2週間の実家放浪と渡欧後すぐ必要なもの 
・日本国内では「今後捨てるもの」「倉庫に残すもの」のみで割り切って過ごしました
という感じで分類しました。
詳細はまた別にまとめます。


事実、日本国内には助けてくれる友達もいたし、生活に必要なものはすぐに手に入れることができたし、子供のおもちゃなどは公民館や公園でごまかすことができたし、で日本で生活するぶんには何も困らなかったです。

そして、慣れない欧州で生活をスタートしたときは、どこでなにが手に入るかわからない状態だったので、日本のものをすぐに(到着後2週間で船便が届きました)手に入れることができてよかったです。