ドイツ美容室体験2 美容室1件目:ロングからボブへ

ドイツ美容室体験について書くことをすっかり忘れていました。
1回目はいつ頃行ったのでしょうか。もう忘れてしまいました。
Googleで検索して、多少お高いお店に行きました。

ロングからショートボブへのカットです。
お店ではまずカウンセリングシートの記入をしました。

「頭を洗う回数」
「毎日」「2~3日に1回」「4~5日に1回」「1週間に1度」「それ以上」

。。。。。唖然。。。




さて、お店について、ボブにしたいこと、髪の量が多いことを伝えました。
さらに、ドイツでは髪を少なくする技術がないと聞いていたので、すきバサミを持参しました。

すると「ハサミですく技術もあるし、すきバサミもある」との回答が。

拍子抜けです。

結局、普通にボブになりました。

ロングを1断ちしたとき、担当のお姉さんが、他の店員さんに「見てこの黒い硬い髪!!!笑」と店の人に見せていました。聞いてみると、アジア系のお客さんはあまりいないんだそうです。日本人は初めてとも言われました。

カット中、コーヒーのサービスがあったり、頭のマッサージがあったり、ベビーカーで赤ちゃんがいてもOKだったりで、心地よい空間でした。たぶん、2017年の秋ぐらいだったと思います。昔すぎて(今は2018年秋)忘れてしまいました。