ドイツ出産1 概要

先日ドイツで出産しました。
せっかくなので防備禄。
1月の一時帰国中に妊娠に気づきまして、慌ててドイツに戻ってから病院探し。
でもドイツに引越したばかりで、ドイツの保険証を持っておらず。
とりあえず、出張者用の健康保険を使える病院を探して、大きなホスピタルで予約&受診。
妊娠発覚したはいいものの、出張者用健康保険は、産婦人科保証外。。。
その後ドイツの保険証を手に入れたので、家の近くのホスピタルで1ヶ月後に再受信。
一ヶ月後に母子手帳あげますよですって。⬅後に後悔しました。
病院では内診台にカーテンとかなくてだだっ広い個室のど真ん中にある感じ。でも、日本みたいに椅子を高く上げて倒すことはなく、慎ましやかだったのでよかったかなと。
ドイツでは母子手帳の給付は役所ではなく、病院でした。知らなかった。
そしてホスピタルではお医者さんと一部の看護師さんのみ英語可でした。
このときドイツ語全く出来なかったから苦労しました。