今日、私の体から全・親不知がさよならしました。
もちろん飲む抗生物質はもらえませんでした。
日本にいたときからずっと抜きたかった親不知。
かれこれ8年共存を勧められてきました。
でも、ドイツでレントゲンをとったら、全抜歯を勧められました。
以下、そんな経緯を書きます。
- 歯のクリーニングをしてもらった病院から別の病院へ
- 抜歯のスケジュール
- いざ抜歯1回目
- 抜歯直後にやってはいけないこと
- 授乳中の親不知抜歯
- 2回目の抜歯
1. 歯のクリーニングをしてもらった病院から別の病院へ
どうしても、親不知が抜きたくて、歯のクリーニングをしてもらった歯医者に行きました。そこで抜いてもらえるかを聞いたら、「ここでは抜けない」と。
オススメの病院を2つ紹介してもらったのですが、ちょっと遠くにあるAは腕がいいからオススメ。近くにあるBは、後々問題になることが多い と言われました。
麻酔を使ったりするので、なるべく上手で近くがいい。つまり、前の歯医者さんの紹介を全無視。
ということで、お友達に紹介してもらった歯医者に行ってみることにしました。
2. 抜歯のスケジュール
新しく行ってみた歯医者さん、すごくいい。
待ち時間ゼロ、お医者さんが優しい、歯科衛生士さんも優しい。
行った初日にレントゲンをとって、親不知を抜く必要があることを診察してもらいました。
同時に、それ以降のスケジュールも決定。
1. クリーニング(ここでももう一度)
2. 右側2本抜歯
3. 左側2本抜歯
さっくりです。
3. いざ抜歯1回目
もう、抜歯が怖くて、超・ググりました。
・塗る麻酔をして、注射で麻酔して、歯茎をはがして、歯を脱臼させて、切って、時にはドリルで粉砕して、抜いて、縫って、ガーゼを噛む。という流れの予習
・麻酔が効かないことがある
・麻痺が残ることがある
・超腫れる
・ドライソケットの恐怖
などなど。
私がやってもらったこととちょっと違っていたので、私の経験を書きます。
まず、最初の右側2本の抜歯。
リステリン的なもので口を消毒してから、塗る麻酔と注射の麻酔。注射の麻酔は時々痛かったです。そして、最初に痛み止めの飲み薬を飲むことを勧められました。
麻酔がきいてきた頃に、「上の歯やりまーす」「終わりましたー」「?!」ものの数秒、全く抜いたことがわかりませんでした。
気づいたら縫われてて、ガーゼを10秒噛んで、終わり。
次に下の歯。こちらは多少時間がかかって、お医者さんが一生懸命歯を脱臼させているのがわかりました。そして下の歯は切開してた模様。抜いて、縫って、ガーゼを噛んで、終わり。飲み薬の抗生剤、もらっていません。
最後に、抗生物質を縫ったガーゼを抜いた歯の穴に詰めて、その日はおかえりです。トータル30分ぐらいでした。
麻酔による舌の痺れは2,3時間。唇と頰の痺れは夜まで残りました。
抜歯した3日後に、ガーゼの交換、7日後に抜糸でした。
ガーゼを口の中に入れっぱなしにするなんて、私が調べた親不知のサイトには載っていない。調べまくりました。「タンポナーデ」というそうで日本ではあまり行われていないそうです。
この時は、一度も痛み止めを飲むことなく、大きく晴れることなく終わりました。
4. 抜歯直後にやってはいけないこと
お医者さんからリストをもらいました。が、速攻捨ててしまいました。
うる覚えですが、ここにメモします。
・3,4日はタバコ、コーヒー、紅茶、ミルクプロダクト、フレッシュチーズ、生ハム 禁止
・1週間は激しい運動、サウナ 禁止
こんな感じだったかと。
5. 授乳中の親不知抜歯
お医者さんにちゃんと質問しました。麻酔後は2回ぶんの授乳をしないこと。おおよそ6時間。痛み止めは授乳に影響ない とのことでした。
6. 2回目の抜歯
そして今日、2回目の抜歯です。なんと、1回目にやった口の消毒うがいをやりませんでした。そして、1回目よりも麻酔が適当だったような?気のせいかしら。1回目ほどではありませんでしたが、上の歯はあっさり抜けました。
問題は下の歯です。横向きに生えていたので、歯茎を切開して、歯の上部を削って、抜きました。抜歯中の先生から「Japanese Strong Teeth」と言われました。
少し難しかったそうですが、今回はトータル1時間ぐらいで終了。
もちろん飲む抗生物質はもらえませんでした。
先生から、今回は「腫れる」といわれました。夜に痛み止めを飲んだほうがいい とも。
あと、濡らしたタオルを頰に当てるようにとの指示がありました。
「濡らした」タオルであって、氷枕はいけないそうです。
理由は次の通りです。
-------
冷やしすぎると、血管がぎゅーっと収縮する。
それが常温にもどると一気に血管が拡大するため、出血しやすくなる。
-------
なるほど。
とりあえず、23:55現在、痛み止めは飲んでいません。
明日からが心配です。