赴任準備12 ドイツではマニュアル車かオートマ車か

ドイツのみならず、ヨーロッパではマニュアル車が優勢です。

幸いにも、私は前任の方からマニュアルの車を譲っていただけたのです。
本当に感謝です。


そのため、私は日本でマニュアル限定の免許証の「限定解除」を行ってきました。




ただ、前任の方から譲ってもらうあてがなく、ご自身で車を買う という方も多いと思います。


私はこちらで車を買っていないので、あまり正確な情報ではないのですが、知っている情報を以下3点、かいていきます。

1. オートマ車は買えないのか
2. オートマ限定免許で困ること
3. 限定解除の難しさ


1. オートマ車は買えないのか

否。買えます。昔はほぼオートマがなかったらしいですが、今はそこそこあります。
もちろん、マニュアル車よりも多少値段はあります。新車で購入する場合、マニュアル車よりも納期が遅くなる ということも聞いたことがあります。
新古車・中古市場でもオートマはあるそうです。
つまり、手に入らない訳ではありません。


2. オートマ限定免許で困ること

オートマ限定で困るシチュエーションは少ないと思います。
が、一つ有名な事例は「レンタカー」です。
レンタカーのほとんどがマニュアル車のようで、予約時にきちんと「オートマ希望」との旨を伝える必要があります。
まぁ、レンタカーを借りるのは旅行のときぐらいかしら。
そのときは旦那さんに運転してもらうことにして、奥様方はオートマ限定のままでも問題ないかもしれません。


3. 限定解除の難しさ

私はさほど難しいとはおもいませんでした。というのも、マニュアル車に日頃のっていたため、ハンドル操作は意識しなくてもできたからです。最初から「ハンドル操作とクラッチを同時に」の場合、とてもとても難しいことでしょう。
私の場合、オートマだけの免許をとるときですら、ハンドル操作を全然できませんでしたから。

もちろん最初はエンストばかりでしたし、坂道発進も超苦手でした。
教習所の先生からは、「限定解除したてで、左ハンドル右ギアなんて無謀」なんていわれもしました。ですが、日本でマニュアル車に載っていなかった分、右ギアはすぐに慣れました。左ハンドルへの慣れ はまた別の次元です。

日本で限定解除をするために50000円ほどかかったでしょうか。
ドイツで50000円乗せてオートマ車の購入ができるかはわかりませんが、値段とそれにかける時間を総合的にみて、どちらがコストパフォーマンスがいいかを考える必要がありそうです。